私のダイエット方法!

ダイエットはいろいろな方法があると思いますが健康的に痩せていきたいですよね。私はもともとやせ型の体型なのでダイエットには縁がないと思っていたのですが結婚してから食事量(特に夕食)の量が増えてしまい体重54㎏→60㎏程度まで増えてしまいました。http://www.fansfirstcoalition.org/

健康診断では総コレステロールの数値に赤マークが付いてきて「医療機関に受診してください!」の書かれてしまうなどこれはなんとしないと・・と思って始めたのは取りえずウォーキングです。平日は仕事があるため土日の朝から始めました。もともと歩くことは嫌いではなかったので週2回くらいのペースであれば苦にはならなかったすがやっぱり運動量としては足りないですよね。

そこでもう一つ取り入れたのは職場までの自転車通勤です。職場までは片道10㎞位あるので往復で20㎞は自転車をこぐことになります。これは毎日のことでしかも職場に行かなければならないという強制力もあるので現在も継続してできています。そして最後に取り入れたのが食事です!やっぱりこれに行き着くかと思った方も多いと思いますが片方だけじゃダメなんですね。

私は実家にいる時もそうでしたが夕食で白米をがっちり食べてしまう人だったので押し麦を白米に混ぜご飯は一膳食べています。結果は・・というと体重は55㎏まで下がってきました。しかし総コレステロールなどは2~3基準値を上回っていてこの状態は現在も続いています。自分では内臓脂肪なのかな~と思ったりしていますが原因はわかないです。

言えることは食事・運動の両方が必要ということでしょうか。食事の量だけ減らしても筋肉量が落ちてしまっては健康的ではないですよね。