20代折り返し地点。気になり始める肌の老化。

 25歳を過ぎてからしみや肌のくすみ、毛穴、たるみが気になる様になってきました。

にきびのできやすい肌にもなってきました。

アスハダの効果

20歳くらいの時は最低限のスキンケアをするだけで

にきびができることも乾燥することも脂っぽくなることもありませんでした。

最近肌の老化を感じているので、とてもショックを受けています。

中学生の時にテニス部に所属していて紫外線を浴びてしまっていたので、

そのときのしわ寄せがいま来ているのだと思います。

毛穴も若いころは気になりませんでしたが、頬の毛穴が気になる様になりました。

朝メイクやヘアセットをするとき、夜にスキンケアをするときに、

鏡を見て自分は老けてきたんだなと思っています。

 最近は新型コロナウィルス感染防止のため、

マスクを着用して仕事をしたり外出をしたりしています。

マスクの中で蒸れてしまい、肌が荒れてしまうことが増えました。

メイクも鼻から上だけをするので、

きちんとクレンジングができているか心配です。

 最近は、夏が終わって肌の乾燥が気になる様になってきたので、

なるべく化粧水や乳液を多く使って乾燥しないように心がけています。

冬になったら寝室や職場のデスクに加湿器を置いて空気を保湿することで

対策したいと考えています。