傷んだ髪とはもうサヨウナラ

最近の一番嬉しい出来事は「髪の毛の傷みが改善されたこと」です。
元々髪の毛が細く傷みやすい毛質で、髪の毛の傷みにはずっと悩んでいました。

でもカラーはしたいし、毎日のヘアアイロンやコテはやめられないし…
そんな私が、傷み改善の為に行った事。

http://www.hellodevincastro.com/

①美容院で、髪の内部補修効果のあるトリートメントをする。(美容師さんのおすすめ)
②毎日のドライヤーは低温で丁寧に乾かす。乾かしすぎない。
③自宅ケアもサロン品質でお金をかける。(シャンプー・トリートメント)
④ヘアオイルを塗り乾燥させない。摩擦を防ぐ。
⑤髪の毛の日焼けを防ぐ為、髪の毛にも使える日焼けスプレーをする。

他にも細かい事はありますが、おこなった事は大まかに5点で期間は半年ほどです。
この5点は通っている美容師さんに言われて実践しました。

髪の傷みの原因は、カラーなど薬液によるものも原因になりますが、乾燥による摩擦も大敵だそうです。
美容師さんに言われるまでは、面倒なので熱風でバーッと乾かしたりひどい日には乾かさないでそのまま寝ていました。
髪を乾かさないで寝る事は、髪の毛に一番良くないそうです。
今まで髪の傷みに悩みながら、髪に良くない事を平気でしてきていたんだな…と反省し、美容師さんのアドバイス通り美髪ケアに励みました。

今では「髪の毛、綺麗だね!」を褒められる事も多くなり、その度にニヤニヤしてしまいます。
ケアは面倒で、今日は手を抜きたい…と思う日も多々あります。
しかし「美は一日にしてならず」この言葉を忘れずに今後も美髪ケア頑張りたいと思います。