ボリュームを出しても午後や夕方にはぺたんとなってしまう

ショートボブヘアなのでボリュームを出したいときヘアワックスやスプレーを使ったり、ボリュームを出したい反対側に髪を寄せてブローをして髪の根本をふわっとさせてみたりと工夫をしています。けれどセットしても午後や夕方には自分が納得していたセットの状態からボリュームが落ちてぺたんとなってしまうのが悩みです。

髪のボリュームを出すシャンプーやコンディショナーを使ってみますが頭皮に合わなかったり、逆にきしっとしてしまったりします。

うまくセットできたと思ってもだんだん形は崩れるので維持できたらいいのに…と思います。http://sscsip.org/

頭皮の皮脂が時間がたつと増えてぺたんとなってしまうのか、髪質なのか原因が知りたいです。

髪質改善のために睡眠時の枕や布団との摩擦を少なくできるようナイト用のヘアキャプを使かってみました。生地はシルクでキャップを付けた自分の姿はちょっとおもしろいので一人で寝る時しか使わないのですが(笑)

髪質はよくなり、髪をさわるとつるっとしてごわつきはなくなりました。ですが逆にまとまり良くなりすぎてしまってボリュームがでないんです。良し悪しありますね。髪にとって良いことと頭皮にとって良いことは違うのかなって思いました。ボリュームやまとまりを自由に作れる髪になりたいです。