兄弟あるあるなんだろうけど

小学校2年生のお兄ちゃんと幼稚園年長さんの弟の兄弟喧嘩。とにかく激しくて、困った困ったになっちゃっています。http://ifrs-rural.com/

とにかく、うちは弟が強い。お兄ちゃんは、優しいのである程度までは弟の言うことを聞いてあげようとしているんだけれども、それにもやはり限界というものがあります。その限界を簡単に越えるほどのオレ様ぶりな弟にお兄ちゃんがぶちギレて手をだしてしまうというパターンがほとんど。お兄ちゃんもそんなになるまで我慢しなければいいのに、とも思うけれども、そこはお兄ちゃん風をふかしてみせたいのか、優しいからなのか弟のワガママを許してあげてしまいます。

私が口出ししなければ、ぶちギレられたお兄ちゃんにどんなヒドイ仕打ちをうけていても、いつのまにかまたワチャワチャ楽しそうに遊んでいます。でも、こちらもうるさいのに耐えきれなくなって、ついつい口出しをしてしまうこともあります。

でも、口出しする時も双方が納得するようなことを言うことは出来ないので、どちらも悪いところを怒るんですが、それがはたして正しいのかどうかも自分でも分からないまま。仲良く喧嘩するくらいだったらコミュニケーションの練習として必要だと思っていたい母です。