ダイエット同盟を組み約3か月で10キロ減!

気付けば太ってしまっていた私と友人Aは、ある日の電話中に『3か月後に迫った友人Bの結婚式までに痩せたいね』という話がヒートアップし、ダイエット同盟を結ぶことにしました。

一人では続かないけど、二人で励まし合えばなんとか頑張れるんじゃないかという理由からです。

同盟といっても、内容はたいしたことではありません。

それぞれが結婚式当日までに何キロ減らすのか目標を決め、一週間で何キロ減らせばいいかを計算し、それをお互い宣言しました。

それから私達は一週間毎に、どれだけ減ったのか、週の目標体重に対してはどうだったかをメールで報告し合いました。

同盟のきまりはそれだけですが、一緒に頑張る仲間がいるというだけでワクワクしていたのを覚えています。

私にはその方法が合っていたようで、友人との約束だと思うと辛いダイエットも我慢できたんです。

ダイエットの内容はそれぞれが思うようにやりました。

私は立ち仕事で疲れて、運動は続かないと思ったので完全食事制限です。

まず、自分の基礎代謝量(カロリー)を計算し、摂取カロリーがそれを超えないようにし、間食はせず、20時以降は何があっても食べない。

それをひたすら守っていると、週に1キロのペースで減っていき、結婚式当日には目標の10キロ減を達成しました。

友人と同盟を組まなかったら、絶対に一人では成し遂げられなかったと思います。

ダイエットが辛くなったらメールで励まし合って乗り越えられました。

なにより、お互い家庭を持ち遠く離れた場所で暮らす友人と何かをすることなんてなかったので、昔に戻ったような楽しい気持ちでやれて本当に楽しかったです。

ダイエットは辛いけど、楽しくできかが成功の秘訣かも知れませんね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)