産後の髪はここまで変わる。

私が出産したのは25歳の頃でした。

それまでは髪の手入れもしっかりしていましたし、染めることなく黒髪ロングでした。いわゆる、サラサラのストレートヘア。「綺麗な髪だね」と褒められることもしばしばで、自分でも髪質にはそれなりに自信がありました。

ところが、出産直後から髪質が一気に変化し始めました。

http://www.simonkirkfineart.com/

まず、髪が急にワックスを塗ったようにギトギトになりました。それまでサラサラのストレートヘアだった私の髪が、急にギトギトになったのです。びっくりして美容師の知り合いに相談したのですが、「産後は髪質が変わりますからね~」とのこと。よくあることだと言われはしたものの、なかなか現実を受け入れられませんでした。

しかし、どれだけトリートメントをしても髪質は変わることなく、ギトギトのまま。育児もあり、自然と髪を結んで過ごすことが多くなりました。

それからしばらくして、お風呂でシャンプーをした際に、髪に何かがまとわりつく感覚を覚えました。指先を見てみると、そこには大量の抜け毛が…!

これも産後はよくあることだそうなのですが、まるで病気か!?と言いたくなる程の抜け毛にこれまたびっくりでした。

結局産後1年くらいは髪質も抜け毛も変化したままで、部屋の至る所に私の髪が落ちている状態が続きました。

産後の髪がここまで変わるとは…。想定外の出来事でした。